栃木県老人福祉施設協議会

入会のご案内
ご入会について詳しい案内を確認します。
動画紹介 栃木県老人福祉施設協議会 動画紹介 栃木県版 JS-JOB
県北 51施設 県央 92施設 県南 55施設
加入施設 199施設

HOME > TOPICS > 第11回 介護の日フェスティバル㏌けんちょう 開催報告

第11回 介護の日フェスティバル㏌けんちょう 開催報告

2019.11.22

11月9日土曜日、気持ち良い秋空の中『介護の日フェスティバル㏌けんちょう』を開催しました。
11月11日の『介護の日』にあわせ、介護に関わるすべての方の支援と、介護について理解と認識を深めていただくためのイベントで、11回目を迎えました!!(ˊᗜˋ*)パチパチ

正面.jpg
開催式典は県庁本館1階ロビーで行われました。
はじめに、福田富一県知事がご挨拶をしてくださいました。
知事手話.JPG
自己紹介は手話を用いてご挨拶。(素敵です)
知事挨拶.JPG


続きまして、(一社)栃木県老人福祉施設協議会 会長 大山知子よりご来場いただいた皆様へ開催の御礼とご挨拶。
大山会長挨拶2.JPG


式典が無事に執り行われました後は、(一社)栃木県老施協主催の表彰式が行われました。
受賞者.JPG
10年以上栃木県老施協会員施設で介護のお仕事に従事し、顕著な成績を残され介護業界に貢献いただいた方々です。
今年は117名の受賞者がいらっしゃいました。
代表者受賞.JPG
今年の代表受賞は、にらがわの郷 平柳剛さんに勤めていただきました。
介護の世界は大変だといわれる中で、毎年たくさんの方が表彰をうけていらっしゃいます。
本当に素晴らしい事ですね(⌒ー⌒)
117名の皆様、本当におめでとうございます!!


ここで、本会1階ロビーの第17回とちぎ福祉機器展をご紹介します♪
最新の福祉機器を一堂に集めてた展示・紹介をしていました。
福祉機器2.JPG

福祉機器.JPG
そして、体験中の様子♪
機器展体験中.JPG
実際に触れてみることができるのは、良い機会になると思います!

そして、少し屋外ブースもご紹介します♪
県民広場では、いもフライや宇都宮餃子といったご当地グルメの他、飲食ブースはどれも美味しそうなものばかり。
とちぎセルプセンターのブースでは、和菓子、焼き菓子、かわいい手作り雑貨もありました☆
HPひろば.JPG


屋外出展ゾーンでは、各種相談コーナーや体験コーナーがあります。
屋外ブース.JPG
栃木県高等学校教育研究会福祉部会(高校生の介護の実演、等)

体験コーナー.JPG
(公社)日本介護福祉士養成施設協会栃木県支部(高齢者疑似体験、等)

とちふくちゃん2.JPG
(一社)栃木県老人福祉施設協議会のマスコット♡とちふくちゃん♡
こどもたちと、たくさん写真を撮っていました♪


続きまして、介護現場で働くスタッフや介護を学ぶ学生たち5組による『カイゴ!キラキラ音楽祭2019』のご報告。
1部スタートを飾る1組目は『宇都宮青葉高等学園 音楽部』の皆さん☆
まっすぐな瞳で精いっぱい歌う姿、感動しました。
それぞれのパートが美しく重なり、スタートにふさわしい、爽やかな歌声でした。


2組目は『徳次郎デイサービスセンター』の皆さん☆
徳次郎.JPG
作詞も作曲も、徳治郎デイサービスセンターの方が担当されたオリジナル曲を披露してくださいました。
介護の仕事で感じたことを歌詞にされたそうで、本当に温かい素敵な曲でした。


3組目は『GOSPEL CHOIR HEAVEN'S SHOUT』の皆さん☆
GO.jpg
力強くも伸びやかな歌声で、愛の歌を披露してくださいました。
ロビーに愛が溢れるのを感じました~


2部までの間は、「キラキラ!カイゴスタッフ トークショー」
昨年行われた「第2回キラキラ!カイゴスタッフコンテスト」グランプリ、準グランプリ、特別賞に
輝いた3名の介護に対する想いを語っていただきました。
トークショー.JPG
昨年のコンテストの様子は、【2018.11.19 第二回 キラキラ!カイゴスタッフコンテスト開催について】をご覧になってください♪


そして『カイゴ!キラキラ音楽祭2019』2部のスタート!
4組目は『日々輝学園高等学校 合唱部』の皆さん☆
日々輝.JPG
単純に「美しい」という言葉ではなく、心のこもった歌声でした。
打ち寄せるその想いを受けると、ただただ涙が出ていました。


5組目、トリを飾るのは『KIゅーぴっど』の皆さん☆
敬愛会3.JPG
結束力&和気あいあいとした雰囲気で、キューピッドのように幸せを届けたいという想い通り、
ほっこりするステージでした(⑅ n´∀`n)

そして、スペシャルゲストとして『海蔵亮太』さんのライブステージがありました!!
海蔵さん(1)コピー.jpg
カバー曲やアカペラを披露してくださいましたが、どれも海蔵節全開で聞き惚れました~
でも、やはりオリジナル曲「愛のカタチ」は圧巻で、会場のあちらこちらで涙をぬぐう姿が見られました。
海蔵さん(3).JPG


会場全体が感動に包まれる中、エンディングの時間となりました。
...が、ここでサプライズ!
『カイゴ!キラキラ音楽祭2019』の出演者から『日々輝学園高等学校 合唱部』に特別賞が贈られました。
特別賞.JPG
これからも素晴らしい合唱を披露してください٩( ´◡` )( ´◡` )۶


最後に(一社)栃木県老人福祉施設協議会 古口光夫副会長から閉会のご挨拶で終了しました。
閉会.JPG


介護の日フェスティバル㏌けんちょうにご来場いただいた皆様、ご協力いただいたすべての方に心より感謝です。
このフィスティバルは、まだまだ知名度は高くないですが、とても大切な意義のあるフィスティバルだと思っています。
全ての方にとって、すぐ隣にある身近な「介護」の事。
興味をもった方は、ぜひ、来年お越しください。お待ちしております!!

☆音楽祭を成功させてくださった、出演者のみなさん☆
☆これからも、それぞれの場所でのご活躍を応援しています☆

一覧へ戻る