栃木県老人福祉施設協議会

入会のご案内
ご入会について詳しい案内を確認します。
動画紹介 栃木県老人福祉施設協議会 動画紹介 栃木県版 JS-JOB
県北 51施設 県央 84施設 県南 53施設
加入施設 193施設

HOME > TOPICS > 第1回キラキラカイゴ男子☆カイゴ女子コンテスト ④ 2次審査 女子編

第1回キラキラカイゴ男子☆カイゴ女子コンテスト ④ 2次審査 女子編

2017.11.17

平成29年11月11日(土)

栃木県庁にて第9回目となる
介護の日フェスティバルinけんちょう を開催しました。
・第9回介護の日フェスティバルinけんちょう開催報告

介護フェス開催報告①


介護フェス開催報告②

介護フェス開催報告③

・第1回キラキラカイゴ男子☆カイゴ女子コンテストについては
こちらの投稿をご覧下さい。

コンテスト開催報告①

コンテスト開催報告②

コンテスト開催報告③


おまたせしました!!女子の2次審査になります☆
登場の順番は先どの1次審査と同じです。

女性は仕事とプライベートで印象がガラリと変わりますからね♪
先ほどの1次審査とのギャップをお楽しみください。


◆女子① かがやき 小川玖瑠弥さん
1次審査での披露した職場のエプロン姿から一転してとても色っぽい。
そしてスタイルも抜群ですね。

栃木老施協事務局でいつも話題になるのですが、
介護の現場には美人さんやかわいい方が本当に多いんです。
小川さんもその1人です!!

6O2A3740.JPG
小川さんが披露してくれるのは
少し前に世間を賑わせた日本の歌姫でR&Bの女王
安室奈美恵さんの代表曲「CAN YOU CELEBRATE 」です。


6O2A3742.jpg
この歌は皆さんもご存知でしょうが本当に難しい。。。
しかも!!女子のスタートとしてこのコンサート会場のような場所で歌う緊張は
かなりのものと推測しますが歌いだしからバッチリでしっとりと聴かせてくれます。


6O2A3741.JPG

小川さんの歌声はまるで澄み切った天然水のように会場内を潤し私たちの心に染み渡っていきます。

6O2A3744.jpg
小川さんは仕事でもプライベートでも常に笑顔を絶やさないことを大切にしているそうです。
その秘訣は・・・常にプラス思考で考えること!!
その笑顔とプラス思考で、そんそん業界のイメージを変えていってください☆



◆女子② 敬愛荘 印南かおりさん
1次審査はとても凛としたイメージの印南さんでしたが、
2次審査は、ほんわかとしたかわいらしい出で立ちで登場してくれました。

印南さんの趣味は料理、そして得意料理は『餃子』
そういえば1次審査で餃子10皿位ペロリと食べてしまうと応援団が言っていましたね。

6O2A3751.JPG
そんな印南さんに自己アピールは!!!!!!
餃子の早包みを披露してくれます。

なんでも、事前練習では時間内に包めたのは3個が限界だったとか・・・
本番では4個を早くかつ綺麗に包むことを目標にして頑張るそうです!!
では・・・
よーーーーーい スタートっっっっ

6O2A3746.JPG
1個・・・また1個・・・と慣れた手つきで順調に餃子を包んでいますが
制限時間は1分30秒。。。
スタッフさんかお盆を持つというスタイルなので、いつも通りにはいかなそうです。。。
それでも、時間は刻一刻と無情にも過ぎて行きます。。。

6O2A3747.JPG
間もなく制限時間になろうとしてます。。。

あぁ~っと!!!ここで印南選手、ギリギリで4個目に突入です!!
4個目に入りました~!!!!
でも時間が間に合うか~・・・・・・・・・・・結果は・・・

6O2A3749.JPG

無事に時間内に4個目も包みあがり、無邪気でかわいい満面の笑顔でクリアです☆
つられて?お盆持ち係りのスタッフさんにも安心の笑顔がこぼれました!!

もしかしたら・・・印南家はここ最近はずっと晩御飯が餃子だったかもしれませんね~
ご本人もご家族も努力が報われましたね!!


◆女子③ ころぼっくる 横山未央さん
横山さんはご自身の趣味の旅行ついてアピールトークをしていただきました。

なんと!!
旅行が好きになったのは昨年からで既に横浜・仙台・埼玉・鎌倉には2回も足を運んでいるそうですよ。

6O2A3752.JPG

MCの佐藤望さんとの掛け合いでも趣味の旅行についても沢山お話頂き
今後は、大阪や京都にも行ってみたいそうです!!

6O2A3753.jpg
また、横山さんは今年介護福祉士の試験に合格されたそうです!!
お名前の通り、未来に羽ばたく大きな人になれるよう更に頑張りたいとおっしゃってました。

横山さんのようにご自身のプライベートを充実させて
お仕事に笑顔で向き合えるように充電されている方がとても多い業界です。

※下記掲載写真は応募の際に送られてきたものです。
横山さんの2次審査がトークのため動きや表情が同じような写真が多く
折角なので事前審査でも自然体な笑顔がとても好評だった「普段の職場の1コマ」を掲載します。

無題2.jpg
普段の横山さんの利用者さんへの優しさが写真からも伝わる一枚ですね。


◆女子④ 清明苑 小川美緒さん
小川さんはバスケットボールをもって登場してくれました!!
趣味は体を動かす事で今日は小学校から続けているバスケットを披露してくれるそうです。

6O2A3764.JPG
どうでしょう男性諸君!!
この小川さんのマフラーの巻き方(本来はストールと言うのです笑)萌えませんか?
女性陣にも人気も高いスポーティーなコーディネートですね!!
やっぱりコーディネートは、こ~でね~と・・・なんて・・・


本当は小川さん、ドリブルなど動きがある事を皆さんに披露したかったらしいのですが・・・
このステージでは無理かなぁ~と・・・考えたらしく・・・

6O2A3758.JPG

クルクルのやつ やってくれました!!
しかもかなり長い間クルクル・・・クルクル・・・

6O2A3761.jpg
最後は天井高~くボールを投げて・・・(の瞬間です)
カッコよくキャッチ!!

6O2A3763.jpg
バスケットで学んできたチームワークが現在の介護のお仕事に活かされているそうです!!


◆女子⑤ ケアハウスフローラ 大田美佳さん
大田さんは、1次審査でもお伝えしましたがマッサージの技術を取得しており
マッサージをすることも、されることも大好きだとのことです。
大田さんに施術してもらうと元気までチャージされそうですね☆

6O2A3765.JPG
また、大田さんは美味しいものを食べにいくことや歌をうたうことも大好きで
なんと歌好きが講じて今年度法人内で開催された『ヴォーカルオーディション』で
最優秀賞を受賞されたそうです!!

6O2A3768.JPG
アカペラで一曲披露してくれました!!
気持ちのこもった高く透き通る声が会場内に響き渡り全員が聞き入ってました。

6O2A3767.JPG
法人内ではバンドも結成されてイベント等で活動しているそうです。


◆女性⑥ 養護老人ホームアオーラ而今 川上愛さん
川上さんはお二人の女の子のママでご家庭に入るということで1度お仕事を離れましたが、
再度この介護業界に戻ってきてくれた程自他ともに認める「介護が天職」な方です。

6O2A3773.jpg

趣味は?の問に「子育てが趣味のようなもの」と即答!!
また、料理やお菓子作りが好きでお子さんにも手伝ってもらいながら
お菓子を作るのがこの上なく幸せとだそうです。

6O2A3774.jpg
少し緊張しているのかな???と心配しましたが・・・

「めぐみちゃーーーーーーーーん!!」の会場の応援に

6O2A3771.jpg
満面の笑みで対応してくれました☆
ママである自分が介護のお仕事を頑張ることで
周囲の方々にも介護の魅力をお届けしたいというクールビューティーのようで
実はとっても熱血な川上さんでした。


以上で男女各6名の計12名が出揃いました!!
皆さん肩の荷が下りたのでしょうか、安心しきった素敵な笑顔です。

6O2A3776.JPG
みなさん、このコンテストの様子をご覧になられていかがですか?
介護って暗いイメージとか思われているのですが・・・みんなキラキラしてますよね。

また、よく「介護は大変だから・・・」と周囲の方から言われますが・・・
でも、、、介護だけでなくどんなお仕事でも真剣に全力で取り組めば大変です。

実はこの「介護は大変だから・・・」っていう言葉・・・
この先入観で、残念ながら介護を志す方へご家族や就職指導などで反対をされることが多いと聞きました。

今回のこのコンテストは「介護だけが大変」というような先入観を
本選出場者12名含め介護に携わる誰しもが変えたいという想いで運営しました。
もちろん今回このコンテストに応募してくれた134名の皆さんもその思いで参加してくれたことでしょう。

まだまだイメージをガラリと払拭するには時間がかかるかもしれませんが
これからも様々な活動を通じて介護のイメージを変えていく活動を
(一社)栃木県老人福祉施設協議会は会員一丸となって取り組んで参ります!!

さて、いよいよこの後、会場全員の投票とグランプリと準グランプリの発表です。




一覧へ戻る